2024.04.12

そこにしかない発見に出会う−in石垣島−【PR】

自然の宝庫「石垣島」。都会の喧騒から離れてゆっくり過ごせて、ひとり旅デビューにちょうどいいスポットです。ビーチリゾートではない石垣の魅力をお届けします。

 

石垣島のよさに触れて、ひとり旅を満喫

石垣島へはLCCのPeachなら、東京・大阪・福岡から直行便が出ていてお得に行けるし、沖縄本島からさらに南に400キロの場所にあるので1年を通して温暖な気候で過ごしやすいところも魅力のひとつ。しかも、離島ターミナルからはたくさんの船便が出ているので、ふらっと竹富島や西表島、小浜島などの離島に渡ることもできます。市街地にはたくさんの飲食店やお土産物屋さんがあり、路地裏を散策すれば容易に素敵な雑貨屋や喫茶店にも出会えます。そして夜はふらりと入った居酒屋でも、びっくりするほど美味しい郷土料理を食せるのが嬉しい! どこか癒やされる八重山語(方言)を話す島の温かい人たちと飲み交わす泡盛も、大人の旅らしい楽しみのひとつでしょう。ふらっと初めてのひとり旅に「石垣島」いかがでしょうか。

 

石垣の自然に囲まれた
情緒ある焼き物館

 

店名の“やちむん”とは焼き物のこと。空港近くの広い森の中にあり、焼き物のほか、伝統民具の月桃の円座やかごなどを販売しています。敷地内には白保の文化財でもある「千本足のガジュマル」をはじめ、島の自然に囲まれているので買い物だけでなく、石垣の自然にも触れられる素敵な場所です。

 

やちむん館工房 紗夢紗蘿

住所:沖縄県石垣市白保1960−15

電話:0980-86-8960

営業時間:10:00〜16:00

休み:水・土・日(第2・第4土曜は営業)

 

歴史ある島の台所
石垣の「食」が勢揃い

石垣島の中心地ユーグレナモール内にある市場には、精肉、鮮魚、お土産品など幅広い商品を取り扱うさまざまなお店が並んでいます。飲食店はもちろん、精肉店では新鮮な石垣牛をその場で焼いてもらい食べることも。

 

石垣市公設市場

住所:沖縄県石垣市大川208石垣島ユーグレナモール内

電話:0980-88-8634

営業時間:9:00〜20:00

休み:日曜

 

石垣・八重山の海の幸
山の幸をたっぷりと満喫できる!

 

石垣港離島ターミナルから徒歩5分にある沖縄の島料理が楽しめるお店。毎朝仕入れるという鮮魚がおすすめです。八重山の泡盛も常時十数種類は揃っているので、お酒好きにはたまらない。地産地消にこだわった地元の味を楽しめます。

 

あじまー商店

住所:沖縄県石垣市大川250−3与儀ビル1F

電話:0980-87-5925

営業時間:12:00〜23:00

休み:不定休

 

石垣島へはLCC Peachがおすすめ!

LCCのPeachは、東京(成田)〜石垣間が片道7,990円〜とお得! しかも、成田から石垣へ直行便を運航しているのはPeachだけ。Peachは他にも大阪、福岡からも石垣線を運航中。旅行の前にぜひチェックをしてみてください。

 

東京(成田)〜石垣 片道7,990円〜

大阪(関西)〜石垣 片道7,990円〜

福岡〜石垣 片道6,990円〜

※支払手数料、空港使用料は別途必要

 

www.flypeach.com

 

◎撮影/北岡稔章(えるマネージメント) スタイリスト/村田愛実 ヘアメイク/NAYA 

◎モデル/エモン美由貴

 

MAGAZINE

mina 2024年7月号

COVER STORY

MY SUMMER BREAK 永野芽郁

  • ◆ベーシック好きは覚えておきたい夏のTシャツ着こなしルール
  • ◆NO T-SHIRT,NO BEER!
gototop