2023.03.20

LoveLineの抹茶の香りで自分らしく。心地よく。〜正しい柔軟剤の香らせ方を知ろう〜

 

洗濯の際に柔軟剤を使うのは、私たちにとってもはや当たり前。柔軟剤には衣類を柔らかく仕上げる効果もあるけど、どちらかと言えば、よい香りをつけるのがメイン。だから香りにはこだわりたいし、欲をいえば人とかぶらない香りを選びたい。そんな人に注目してほしいのが”抹茶の香り”Love Line」です。 

 

爽やかな抹茶が香るだけではなく、ミモザやジャスミンの華やかさも感じ、最後にバニラやムスクの甘さが包み込む、香水のような香り立ち。洗濯機を回すたびに、洗った服を着るたびに、今までにない香りに癒やされ、少しおっくうだった週末の洗濯が楽しい時間に変わりそう。自分らしく、心地よく毎日を過ごすために、柔軟剤の香り、もっとこだわってみませんか? 

 

 

 

抹茶の香りは“万人受けする香り”なです 

 

抹茶の香りの柔軟剤を開発された、ミツエイ株式会社東京本部 営業部長・新倉淳一さんに聞いてみると「お茶系の香りは 清潔感がある” “日常生活の空間で邪魔にならないと認識する人が多く、万人受けするという特が。昨今、化粧品やトイレタリー製品などの香粧品において、お茶の香りをコンセプトとした製品も増加しており、柔軟剤においては、ほかでは製品化されたことのない香りとして、抹茶を選びました」。抹茶の香りはいま、ブームです! 

 

 

Love Line ファブリックソフター ミモザ&バニラ&抹茶の香り

550mL 798円 ※数量限定発売 

香水のように3段階に変化する抹茶の香りの柔軟剤。抗菌・防臭、シワ予防、静電気予防と、香り以外にも嬉しい効果がしっかり。 

 

Love Line ファブリックリフレッシャー ミモザ&バニラ&抹茶の香り 

350mL 598円 ※数量限定発売 

衣類に付着した菌やウイルスをシュッとスプレーするだけで手軽に除去。なかなか洗濯できないカーテンやソファなどの布製品にもおすすめ。

 

 

そんな抹茶の香り衣類からしっかり香らせたいですよね。そこで “洗濯ハカセ” 神崎健輔さんに、柔軟剤の正しい香らせ方のポイントをお伺いしました。

 

洗濯ハカセ 

神崎健輔さん 

 

実家の老舗クリーニング店で部長を務め、洗濯実験に明け暮れるかたわら、IT会社のCTOの顔も持つ。メディア等で家庭向けの洗濯やシミ抜き術などをアドバイス。 

 

 

 

【01】柔軟剤の入れすぎには注意! 必ず適量を守って 

 

柔軟剤は成分が衣類に付着して、コーティングするもの。たくさん入れてしまうと余計な汚れや色素なども一緒に衣類にくっつけてしまう恐れがあるそう。適量を守って! 

 

 

 

【02柔軟剤を入れるタイミングは最後のすすぎ時 

 

洗剤で衣類の汚れを落としたあとに柔軟剤でコーティング、が正しい順序。柔軟剤投入口のない洗濯機ならば最後のすすぎ時に入れて。投入口があれば最初にそちらに入れればOKです 

 

 

 

【03香りをより香らせたいなら部屋干しが 

 

直射日光に当たると香りは飛んでしまうことがあるので、日に当たらない陰干しや、部屋干しがおすすめ。抗菌・防臭効果があるなら部屋干しでもイヤなニオイはしません。 

 

さらに、柔軟剤と同じ香りのファブリックミストをあわせて使えば、もっと香りを楽しめる! ファブリックミストの使い方のポイントもおさらい。 

 

 

 

【01】まずはドライヤーの温風でイヤなニオイを飛ばして 

 

帰宅後に衣類のイヤなニオイを取りたい場合、ファブリックミストの前にドライヤーの温風を当ててみて。温かい風がニオイを飛ばしてくれます。 

 

 

 

【02ファブリックミストを衣類全体にまんべんなくかけて 

 

全体にまんべんなく、少ししめるくらいに吹きかけるのがベスト。近すぎると全体に吹きかからないので、2030cm離して吹きかけよう。 

 

 

 

チェリーブロッサムの香りもおすすめです 

 

 

香りのバリエーションで、さくらの香りも発売中。ピーチやカシスのフレッシュな甘酸っぱさから、サクラやチェリーの優しい香りに変わり、最後にムスクやアンバーの甘さが包み込む、香水のような香り立ちをぜひ体験して。 

 

 

Love Line ファブリックソフター チェリーブロッサムの香り 

550mL 798円 ※数量限定発売 

 

Love Line ファブリックリフレッシャー チェリーブロッサムの香り 

350mL 598円 ※数量限定発売 

 

 

 

衣類にも、自分らしくいられる香りを選ぼう! 

 

香りにこだわった柔軟剤を、ポイントをおさえて正しく使用して毎日、自分らしく心地よく過ごそう。 

 

 

 

ミツエイ株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル

0120-84-9393 

http://mitsuei.jp 

 

 

ロングスリーブTシャツ 2,530円/Hanes(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター) チノパン 17,050円/D.M.G メガネ 44,000円/金子眼鏡(オプティシァン ロイド) ベルト 4,290円/UNIVERSAL OVERALLTACHIYA) ソックス(6P 3,080円/THE RAILROAD SOCK(メイデン・カンパニー) 

 

◎撮影/角田 航(TRIVAL) ◎スタイリング/村田愛美 ◎ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) ◎モデル/いしだちひろ ◎イラスト/おおさわちか  

価格は税込です。店舗情報、商品情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。

 

 

 

 

MAGAZINE

mina 2023年7月号

COVER STORY

四季のある暮らし/広瀬すず

  • ◆週末はお気に入りの「ベーシックTシャツ」で出かけよう。
  • ◆男子が惹かれるのは「ベージュまつ毛」です。
gototop