2022.08.03

【レポート】こだわり女子の「偏愛」ライフ事情(名和風歌さん×アイスクリーム)

自分だけのこだわりを持ち、あるモノを偏愛する女子にクローズアップするこの企画。今回は、アイスクリームを愛してやまないという名和風歌さんにインタビュー! アイスクリームへの愛と想いについて聞いてみました。

 

アイスクリームを選んで買って食べることで自分の機嫌を取っています

年間400個、1日に1個以上はアイスクリームを食べるというアイスクリームフリークの名和さん。どうしてそこまでアイスクリームに夢中になったのでしょうか?

 

「もともとはひとり暮らしを始めて、一日頑張った自分へのご褒美として買い始めたのがきっかけなんですが、アイスクリームは保存できるし、いろんな種類があるし、コンビニでもどこでも売っていて手軽なのがいい。コンビニは毎週月曜の夜に新作が出て季節ごとにフレーバーが変わるので、その限定味は必ずチェックします。春はサクラ、夏はシトラス、秋は芋栗かぼちゃ、冬は濃厚なチョコ……など、フレーバーで四季を感じられるのもアイスクリームの魅力なんです。

 

冷凍庫にいつも20個くらいはストックしていて、帰ってから“どれにしようかな~”と選ぶ瞬間が一番の幸せ。“自分の機嫌は自分で取る”という言葉があるんですが、私はアイスクリームを“選んで買って食べる”ことで、それを実行しているのかもしれません」。

 

 

名和風歌さんのお気に入りアイスクリーム3つ

東京玉子本舗監修の「東京たまご ごまたまごひとくちアイス」

お土産でお馴染みの「ごまたまご」のアイスをセブン-イレブンで発見。ホワイトチョコでコーティングされた黒ごまアイスの中に、黒ごま餡がイン。黒ごま好きにはたまらない!
※セブン-イレブン限定。なくなり次第終了。

 

八幡屋礒五郎の「スパイスジェラート」

長野県の善光寺で見つけた七味唐辛子のお店で食べた「万願寺」と「みそ」のジェラート。「万願寺」は辛くないけど唐辛子の風味が。「みそ」にはえごまが入っています。

 

フルーツパーラーフクナガの「ラ・フランスのパフェ」

季節によって変わるフルーツパフェに入っていたラ・フランスの自家製シャーベットは、ほぼ果肉でジューシーすぎるくらいにジューシー。わざわざ食べにいく価値ありです!

 

 

 

幅広く味わって、ただ“アイスクリームが好きな人”でいたいんです

そんな名和さんは、最近ではどこかに行くごとに近くのアイスクリーム屋さんを探すのはもちろん、わざわざアイスクリームのために旅に出ることもあるんだそう。

 

「アイスクリーム好きの友だちとグループを作って情報交換もよくしています。先日は山梨へバスで出掛けました。山の中にぽつんとあるお店なんですが、森の中の空間でアイスクリームを食べるという体験をしたくって。ソフトクリーム、シャーベット、ジェラートも氷菓もクリーム系も、私にとっては一括りで“アイスファミリー”。

 

私は評論家ではないので、とにかく幅広く味わいたいんです。インスタグラムに載せるときも自分が美味しいと思ったものだけを載せます。ただ“アイスクリームが好きな人”でいたいんです」。

 

-Profile-

名和風歌さん(24) @fuuka_nw ふうかとあいす @fuuka_to_ice
愛知県出身。モデル。編み物ブランドの「FAWN」を立ち上げたり、モデル以外の分野でも活躍中の名和さん。物作りをしているので、アイスクリームも素材にこだわって作っているお店で味わうのが好き。

 

 

SHOP INFO

KIPPY’S COCO-CREAM

カリフォルニアのベニス発、厳選された素材で作った栄養たっぷりのアイスクリームが味わえるお店。乳成分はココナッツクリーム、甘みは非加熱ハチミツやデーツ、トッピングにスーパーフードを選べるなど、ヘルシーかつおいしいのが魅力。毎日手作りする10種類ほどのフレーバーから選べ、この日は3つアイスを選べるネオポリタン(¥870)をオーダー。「ハニーソルトキャラメルソースのトッピングが嬉しい!」(名和さん)と大興奮!

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷2-6-3
電話番号:03-6758-0620
営業時間:11:00〜19:30
定休日:不定休
@kippyscococream

 

 

◎写真/酒井貴弘(addict_case)   ◎取材・文/橋本いずみ

 

記事内掲載商品価格は税込価格となります。
記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2024年6月号

COVER STORY

TO MEET THE GOOD SHIRT 私にぴったりのシャツを探しに。芳根京子

  • ◆ふたりでおんなじシャツを着る。
  • ◆これからもずっと着たい「偏愛シャツ」
gototop