ガチのプライベート空間にお邪魔して、部屋づくりや暮らしぶりについて取材すると、ふとした答えに、大切にしていること、興味のあること、生きざまや生きがい、そして芸人イズムまでが透けて見えた。それぞれの意外な素顔に注目!

ヴィンテージ家具にレコード……。
好きなものに囲まれる幸せ
家具に限らず、古いものに惹かれるという畠中さんの部屋はヴィンテージ品だらけ。中にはつくられてから100年以上経過したアンティーク品も。
「古いものが好きなんですよ。家具も、服も、車も。車はいすゞの旧車です。整備に時間がかかりまくっていて1年くらい納車待ちなんですけど」
そのものが歩んできた歴史や生まれた時代、前の持ち主に思いを馳せると、胸の奥をきゅっと掴まれるような感覚になるという。自宅のリビングには、少しずつ買い集めた思い入れのある家具や雑貨が並んでいた。

「このテーブルは100年くらい前のイギリス製。鋳物の脚と木の天板で、飲食店で使われていたみたいです。天板に、客が彫ったような文字があるんですよ。椅子も同じく100年くらい前のもので、店員さんのアドバイスで1脚ずつ違う形にしてみました。照明(一番上の写真右上)は工場で使われていたもの。照明としては光量が足りないけど雰囲気がよくて」

愛を注ぐのは家具や照明のみならず。
「鉢植えだけじゃなくて、枝ものを花瓶に生けてます。ドライフラワーが好きで、蚤の市とかで買ったのを組み合わせて飾ったり。あと今さらビートルズにハマっちゃって。最近はギターの練習も頑張ってますね」

花瓶に生けたり壁や天井から吊るしたり。「オリーブの木は花屋さんで買って生けてます。花だとすぐに枯れちゃうので。ドライのあじさいを入れた古い水差しは水漏れするのでドライ用。ドライフラワー好きで、天井、壁、照明などいろんなところに吊るしてます」
これぞ自分の城。好きなものをとことん追求できるって幸せだ!
PROFILE
オズワルド 畠中 悠さん
Instagram:@hatanakayuuuuu
2014年コンビ結成。『M-1グランプリ』2019年~2022年の4年連続ファイナリスト、2021年準優勝。2025年10月よりラジオ番組『オズワルドのひげこんぶ』がJFN系列全国24局にて順次スタート。
mina12・1月号では、インタビューのほかに畠中さんお気に入りのレコードや間取り図などを掲載🎶
mina12・1月合併号はこちらからチェック!
◎photo / Uehara Mitsugu
2025・2026年mina12・1月合併号(2025年10月20日発売)より
記事に掲載されている情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります

