2022.10.29

【週末“非日常”TRIP】「恋の三社めぐり」で恋愛運UP! 常滑&名古屋旅

 

10月20日発売のmina本誌連載「週末“非日常”TRIP」(P118)で、名古屋からひと足のばした焼きものの町「常滑」をご紹介しています。

 

WEBでは本誌で紹介しきれなかった常滑のレストランや、2日目のスケジュールとしておすすめの名古屋観光スポットをピックアップ! お酒に、恋愛パワースポットに、可愛いスイーツ。女心がくすぐられます。

 

 

窯の中でランチ! 常滑「バー&ビストロ 共栄窯」

 

本誌の「へぇ〜なおはなし」でもちらっとご紹介した常滑の「バー&ビストロ 共栄窯」。明治から昭和46年まで土管を作っていた窯をリノベーションした建物で食事ができます。半円形の煉瓦造りの空間は、実際に土管が焼成されていた場所!

 

 

おすすめはお得な「セレクトランチ」。前菜盛り合わせ、6種類から選べるメイン、パンorライス、デザート、食後のドリンクまでついて2,200円です。提供される器はおしゃれな常滑焼も使用しています。

 

メインで人気なのはフランス料理のように美しく盛り付けられた「和風ソースのハンバーグ」。知多牛と知多豚を使っているハンバーグはとっても柔らかくて肉汁たっぷりです……! 旨みがあふれんばかりのジューシーさですが、ハンバーグの下には和風出汁で炊き上げた大根があしらわれており、後味さっぱり。女子でもぺろりと食べられちゃいます。

 

バー&ビストロ 共栄窯

住所:愛知県常滑市北条2-88
HP:http://bar-kyoueigama.com/

 

 

創業150年を超える老舗の日本酒を。「東春酒造」

 

美味しいグルメがたくさんある愛知県では、合わせる日本酒も見逃せません。知多半島や県北などさまざまな地域に酒蔵が点在しており、名古屋市内で日本酒を造っているのが「東春酒造」です。江戸末期の元治2年(1865年)に創業した歴史ある酒蔵で、当時お酒を造っていた白壁の土蔵は今なお現存しています。代表銘柄は「東龍(あずまりゅう)」。

 

 

東春酒造が目指す日本酒は、米の旨みを活かしながらも、スッキリキレのある味わい! 山田錦を使用しキリリと仕上げた「東龍 純米吟醸 龍の舞(720mL 1,870円)」と、山田錦&愛知県の酒造好適米「夢吟香」で造った「東龍 吟醸 和な(なごやかな)(720mL 1,580円)」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞している名酒です。

 

「和な」を飲んでみるととても爽やかで、どんな食事にも合う! また、米と梅のバランスのとれた日本酒の梅酒「東龍 梅酒(500mL 1,500円)」は、2021年全国梅酒品評会で金賞を受賞しています。試飲はできませんが、土蔵の隣にある店舗で購入が可能です。

 

 

事前に電話予約すると、土蔵の中を見学させてもらうことも可能です。昔、酒造りに使われていた樽や麹蓋(こうじぶた)など多種多様な道具を見ることができますよ。

 

東春酒造

住所:愛知県名古屋市守山区瀬古東3-1605
HP:https://www.azumaryu.co.jp/

 

 

恋愛成就! 名古屋市内で「恋の三社めぐり」

 

「恋愛成就したい!」というmina女子にぴったりなのが「恋の三社めぐり」。名古屋市内の「高牟神社」「城山八幡宮」「山田天満宮(御嶽神社)」にある恋愛運気上昇のパワースポットをお参りするもので、台紙にスタンプを押してもらいます(スタンプは各100円)。

 

めぐる順番は自由。三社目で「願い文」に想いを記入して渡すと、願い文は御神前に奉納され、記念品の金平糖がもらえます。

 

 

「高牟神社」の恋愛パワースポットは「恋の霊水」。神社の境内にこんこんと湧き出ている湧水で、「古井(恋)の水」と呼ばれています。この水は地元の人はもちろんのこと、遠方の人もわざわざ汲みに訪れるほど清らかで美味しいと評判なので、空のペットボトルを持っていくのがおすすめ。

 

澄み切った水を飲むと、心も清らかになれるような気がしてきます。手水舎の梁(はり)には「ハート」も隠れているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

高牟神社

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-4-18
HP:https://www.jinja-net.jp/takamujinja/

 

写真提供:城山八幡宮

 

続いて「城山八幡宮」の恋愛パワースポットは連理木(れんりぼく)。樹高約15mの名古屋市最大級のアベマキで、上部が繋がっていることから良縁を呼ぶと言われています。

 

ここでは「御神木の神占」で吉兆を占いましょう! 想いを込めながら男性は左から、女性は右から周り、しめ縄についている八つの紙垂(しで)からピンときたものを選びます。紙垂の内側にしるしがあれば、幸運が訪れるかも……?

 

 

城山八幡宮のユニークな占いが「水みくじ(300円)」。恋愛のパワーストーン・ローズクォーツが埋め込まれた水盤にドキドキしながら水みくじを浸すと、運勢が浮かび上がってきます。「グレーの持ち物で意外な幸運が」など、具体的なアドバイスをもらえるのも心強い!

 

城山八幡宮

住所:愛知県名古屋市千種区城山町2-88
HP:http://www.shiroyama.or.jp/

 

 

「山田天満宮(御嶽神社)」の恋愛パワースポットは「よりそい石」。山田天満宮境内の御嶽神社にお祀りされている大己貴命(おおなむちのみこと)は良縁を結んでくれる神様です。よりそい石を優しく撫でながら、恋愛成就を祈願しましょう。

 

 

縁結びのお守りなら、よりそい石がデザインされたピンクの「よりそい守り(800円)」や「恋星守(1,000円)」がイチ推し。恋星守は「一白水星」や「四緑木星」といった本命星のお守りを、自分と相手のものをひとつずつ選んでケースに入れ、自分だけの組み合わせでお守りをつくります。

 

本命星とは生年月によって生まれながらに定められているもので、まだ見ぬ相手と結ばれたい用に「恋星」というお守りも選べますよ。

 

山田天満宮(御嶽神社)

住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
HP:http://tenman.jp/

 

 

フォトジェニックなスイーツも。名古屋駅周辺でお土産探し

 

愛知旅行の最後は名古屋駅周辺で観光を。名古屋駅周辺はカフェ、レストラン、お土産店がひしめき、新幹線の時間ギリギリまで遊べちゃいます。

 

青柳総本家 KITTE名古屋店は定番土産の「ういろう」が買えるほか、店内でお茶もできるおすすめスポット。

 

「カエルのミルク風呂(ドリンク付き、869円)」は青柳総本家で人気のカエルまんじゅうが冷たいミルクシェイクのお風呂に浸かっている、なんともキュートな人気スイーツです。カエルまんじゅうはこしあん入りで、和洋折衷な甘さが美味しい!

 

青柳総本家 KITTE名古屋店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋店1F
HP:https://www.aoyagiuirou.co.jp/

 

 

昔から名古屋土産として知られている米粉の蒸し菓子「ういろう」ですが、その形は進化しています。大須ういろの「ういろモナカ(3個入り810円)」は食べる直前にモナカの皮に餡とういろを挟んで食べるもの。

 

サクッとモナカとモチモチういろのコントラストが面白いお菓子で、3個入りは桜、白、抹茶がセットになっています。

 

大須ういろ グランドキヨスク名古屋

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅コンコース
HP:https://osuuiro.co.jp/

 

 

フォトジェニックな和スイーツとして大人気の名古屋市覚王山発「覚王山フルーツ大福 弁才天」。要冷蔵ですが名古屋駅近くにもお店があるので、新幹線に乗る直前に買うこともできます。

 

フルーツ大福ブームの先駆けとして知られる存在で、まだまだその人気は衰えず、特に旬のフルーツを使った大福は午前中に売り切れることもあるほど! 断面が美しい温州みかんは通年で販売しています。

 

覚王山フルーツ大福 弁才天 名駅店

住所:名古屋市中村区名駅2-44-5
HP:https://benzaiten-daifuku.jp

 

 

ミシュラン店の新店舗で名古屋名物のひつまぶしを味わう

 

名古屋名物「ひつまぶし」は、旅行を締めくくる最高のご褒美グルメ。名古屋駅周辺では多くのひつまぶし店がありますが、今注目したいのは「炭焼 うな富士 名駅店」。

 

ミシュランガイドにも掲載された「炭焼 うな富士」が、2022年6月にオープンした新店舗です。ちなみに名古屋では名古屋駅のことを名駅(めいえき)と呼びます。

 

 

うな富士が特にこだわっているのは、使用するうなぎそのもの。通常よりも大きい330g以上の尻尾までふっくらした青うなぎを使用しており、その身は驚くほど分厚いのです! 

 

名駅店でも本店と同じうなぎを使用し、創業者の水野さんが糖度や塩分濃度など研究して生み出した門外不出のタレを使っているため、本店と変わらぬ味を楽しめます。

 

 

ひつまぶしの食べ方は4等分し、1杯目はそのまま、2杯目は薬味とともに、3杯目は出汁をかけてお茶漬け風に、4杯目はお好みで。皮がパリッと焼かれ、フワフワかつ脂がのった鰻は悶絶するほどの美味しさ……! 

 

「上ひつまぶし(4,840円)」に入っている鰻は、まるまる1匹という贅沢。決してお安い値段ではないけれど、本場の味を深く堪能できます。

 

炭焼うな富士 名駅店

住所:名古屋市中村区名駅4-8-18 名古屋三井ビルディング北館地下1階
HP:https://sumiyaki-unafuji.com/

 

 

恋愛パワースポットや美味しいお店を巡り、たっぷり観光できる「名古屋&常滑」。1日目は本誌でご紹介した常滑を楽しんで名古屋駅周辺に宿泊し、2日目に名古屋市内を巡ると効率よく観光できます。

 

東京から名古屋までは新幹線で約1時間40分。もし空路で訪れる場合、中部国際空港から常滑までは電車で約5分なので、飛行機でのアクセスも便利です。本誌で常滑の楽しみ方もチェックしてくださいね!

 

◎取材&撮影&文/小浜みゆ

価格は税込です。店舗情報、商品情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2022年12月号

COVER STORY

あの街、冬さんぽ。/
清野菜名

  • ◆行くなら、やっぱり温泉宿。
gototop