2022.10.10

週末は映画館で脳内トリップ『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』

映画コラムニストの新谷里映さんが厳選した、mina女子におすすめの作品を紹介します。

 

部長の説得がとてつもなく大きなミッションに見える!

タイムループものは映画との相性が良くて、たとえば『恋はデジャ・ブ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『ハッピー・デス・デイ』など、恋愛もSFアクションもホラーもいけちゃうんです。

 

『MONDAYS〜』もタイムループものですが、組み合わせたのは仕事! しかも、これまでのタイムループ映画の多くは、繰り返していることに主人公自身が気づいていて、いかにそのループから抜け出せるか、試行錯誤する姿が描かれていましたが、この映画は原因を作っている張本人が気づいていない! という点が新しい。

 

 

オフィス内で起こる同じ出来事、同じ発言、同じ仕事、そして何度もやっ て来る月曜日。それを回避するためには、原因=部長にタイムループの事実を気づいてもらわないことにはどうにもならなくて……。そこでタイムループに気づいた人たちが、ひとり、またひとり仲間を増やして、チーム戦で部長を説得するミッションに挑んでいくわけです。

 

それだけでもかなり面白いのですが、何度も1週間を繰り返していると、次に何が起きるか分かる。仕事のスキルを上げていくことでも変化を見せています。

 

 

舞台はオフィス内のワンシチュエーションものなのに、繰り返しに飽きるどころか、どうなるの? と次の展開が気になってしかたない。何ともクセになる面白さのオフィス・タイムループ・ムービーなのです。これは新しい!

 

10月14日より東京 渋谷 シネクイント、大阪 TOHO シネマズ梅田、名古屋 センチュリーシネマ先行公開、10月28日より全国にて順次公開
出演:円井わん、マキタ スポーツ

配給:PARCO
©CHOCOLATE Inc.

 

▶︎案内人は……
新谷里映さん

映画ライター・コラムニスト。音声プラットフォームVoicyにて『シネマのなかに見えるもの』配信中。
Twitter @rieshintani

 

記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2022年12月号

COVER STORY

あの街、冬さんぽ。/
清野菜名

  • ◆行くなら、やっぱり温泉宿。
gototop