2022.08.10

週末は映画館で脳内トリップ『映画はアリスから始まった』

映画コラムニストの新谷里映さんが厳選した、mina女子におすすめの作品を紹介します。

 

歴史が伝えなかったアリス・ギイの才能が凄すぎる

映画はいつ生まれたのか、誰が発明したのか と聞かれて思い浮かべるのは、1894年にエジソンが発明したキネトスコープ(のぞき眼鏡式映写機)1895年にリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフ(スクリーンに映写する機械)そしてシネトグラフに影響を受け『月世界旅行』ど空想世界の映画を作ったジョルジュリエス。彼らの名前、耳にしたことあると思います。いずれも同じ時期に活躍している映画の始まりに関わっている人物ですが"物語"としての映画を最初に作った人は実は別にいたのです。

 

その名は、アリスギイ。女性です。記録するだけの映像は退屈だから、映画をストーリー仕立てにしたらどうかと。しかもクローズアップ、特殊効果、カラー、音の同期……現在、標準的に使われている技法も彼女が生み出していた。驚きです。であるのに、長い間だれもアリス・ギイの存在を知らなかった。なぜ、映画史から忘れ去れていたのか? ということも含めて映画史を紐解いていきます。

 

映画の世界は女性が少ないと言われていますが、このドキュメンタリーを観ると映画製作に女性が向いていることは明らかですし、貢献してきた女性は多くいたことが分かります。男女を区別すべきではないですが、女性の権利が問われるいまこそ、もっと女性が羽ばたいていい、そんなエールも感じるのです。

 

 

アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開中
作品公式サイト:http://www.pan-dora.co.jp/aliceguy/
出演アリスギイ=ブラシェ、シモーヌブラシェ、ベンキングズレー、マーティン・スコセッシ、アニエスヴァルダ
提供配給:パンドラ
© 2018 Be Natural LLC All Rights Rese

 

 

▶︎案内人は……
新谷里映さん

映画ライター・コラムニスト。音声プラットフォームVoicyにて『シネマのなかに見えるもの』配信中。
Twitter @rieshintani

 

 

記事内掲載商品価格は税込価格となります。
記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2022年11月号

COVER STORY

ラーメンな日。/
永野芽郁

  • ◆みんなの「お酒」SNAP
gototop