2024.07.16

こんなにおもしろい東京のメガネショップ/Let’s go to Glasses store! 【GLOBE SPECS】

探してみると意外に多いメガネのセレクトショップ。店主の色が出るメガネセレクトに、コンセプチュアルな店づくり。訪れればきっと次なるお気に入りが見つかる東京のセレクトショップを紹介します。

 

 

渋谷「GLOBE SPECS/グローブ スペックス 」

 

代表  岡田哲哉さん

はじめて勤めたメガネ会社で国内外の店舗勤務を経験。ヨーロッパを中心としたメガネブランドの外交担当を経て、1998年に同店を設立。メガネの見立てをはじめ、技術的なサービスにも力を入れている。

 

 

 

アメリカで見つけたというシャツの什器を生かしたヴィンテージ品売り場。

 

Q.大事にしていることは?

A. 世界各国のメガネを通して、お客さんにメガネの魅力やおもしろさを伝えること。日本ではあまり見かけないデザインのメガネや、貴重なヴィンテージのメガネなど豊富なラインナップを揃えています。ふらっと見にくるだけでも楽しいメガネ店を目指しています。

 

 

 

3階は昔の度数測定器などを展示。

 

Q. 店の内装のこだわりは?
A. 置いている家具や什器は、私がアメリカやヨーロッパで買いつけてきたアンティーク品が中心。3階は本物志向のクラシックメガネや歴史的な光学機器、資料などを展示しています。また、アポイント制のサロンも併設。そこではよりパーソナルなメガネ選びを提供しています。

 

 

世界中からセレクトしたアンティークの家具や装飾があり、買い物が楽しくなる。

 

Q. セレクトのこだわりは?
A. 世界中のブランドを日本に広めたいという思いで始めた当店。老舗から新進気鋭の若手ブランドまで国内ではここでしか扱っていないものも数多くあります。例えば、ブラジルの自然からインスパイアされたデザインが豊富な〈ラピマ〉。大ぶりなメガネと独特のカラーリングがおもしろいんです。

 

 

 

・GLOBE SPECS
住所:渋谷区神南1-7-5  1・3F
Instagram:globespecs_1998
取り扱い数:3000本
価格帯:約3〜10万円
主な取り扱いブランド:AHLEM、Lesca LUNETIER、LAPIMA

 

◎Photo/Nakata Masashi

 

mina2024年8・9月合併号より

店舗情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2024年11月号

COVER STORY

STORY of WEEKEND
IN MY TOWN 古川琴音 私の街で、ニットと暮らす。

  • ◆ニットで身軽にふたり旅。
  • ◆カット&カラーで変身!ニットに一番似合うヘア
gototop