
いつもminaをご愛読いただき、ありがとうございます。編集部の栁澤です。
「LIFE STYLE SNAP」特集の2・3月合併号では、mina世代のリアルな暮らしにフォーカスしています。
個人的に、誰かの日常を覗くようなコンテンツが好きで! 日ごろからエッセイを読んだり、Vlogを見たりしているのですが、それぞれの日常からはその人ならではの価値観が垣間見えておもしろいんですよね。ときには、自分では思いつかないような考え方にハッとさせられることも。
なので、今号の特集は、読者のみなさんにとって、何か新しい発見がある内容にできたらいいなと思いながら制作しました。ここでは、私の担当企画を少しだけご紹介させてください!
岩本大樹くんの「趣味と暮らす」プライベートを公開!

巻頭企画では、レギュラーモデルたちの私生活に密着。私は岩本大樹くんのページを担当しました。
自分のことよりも周囲を優先し、どんなときも温厚でスタッフやモデル仲間から「岩ちゃん」と親しまれている、愛されキャラの岩本くん。しかし、私生活について深堀りしてみると、趣味はバイクやレザーと意外にも男臭い一面が!?
ファッション企画では見ることのできない、プライベートの“ワイルド岩ちゃん”を、読者のみなさんにも知ってほしい! と思い、「趣味と暮らす日常」をテーマに、バイクとレザーに囲まれた日常の様子を撮影することにしました。

企画のメインカットはバイクをどう絡めるか悩みまして⋯⋯。実際にバイクを走らせている臨場感が伝わる画、バイクに寄りかかる雰囲気寄りな画など、いくつかパターンを検討し、最終的にこちらになりました。岩本くんとバイクの相棒感が出ているのではないでしょうか⋯⋯! あと、ヘルメットを被っているのがなんだか新鮮で、いい味を出してくれています。

休日はバイクに乗って喫茶店に出かけることも多いとのことで、プライベートでも何度か訪れているという「コーヒーレストラン プリモ」で撮影をおこないました。岩本くんいわく、食事がどれもボリューミーで美味しいとのことで、この日はたまごサンドをオーダー。「美味しい!!!!!」と頬張る姿がとても無邪気で、少年のようでした(笑)。
また、マスターとの写真は「ぜひ使いたい!」と岩本くんたっての希望で追加したカットなんです。ふたりのいい関係性が伝わってきますよね。

モデル業のかたわら、自身でレザーブランド「Braces」も手がける岩本くん。そんな職人姿を撮影すべく、ダメ元で自宅の作業部屋での撮影を交渉したところ、快くOKしてくれました。(ありがとう〜!)
お邪魔させてもらうと、バイクのオイルと皮の匂いが漂い、原皮や工具、これまでにつくった作品がずらり。ものづくりに向き合うひたむきな様子や岩本くんのこだわりが感じられました! いつもとは少し違う、いい意味で男臭い職人としての一面、ぜひ誌面にてご覧ください。
ステップアップのために、今を見つめ直す。

それぞれの働き方や仕事への向き合い方にフォーカスした「私たちの働き方」企画では、フリーランス美容師・吉家巧基さんのページを担当しました。
実は、過去のスナップ企画にも何度か登場してくれており、以前からminaとも関わりが深い吉家さん。そのときの編集担当から、「ポジティブで明るい人柄は周りにもいい影響を与えてくれるし、自分の好きなことを突き詰めているので、今回の企画にぴったり!」とのことで名前が挙がり、オファーしました。
個人的に印象的だったのは、ステップアップのために日々練習を重ね、お客さんに寄り添いながら施術をしている真っ直ぐな姿勢。そんな吉家さんの仕事への向き合い方が伝わるよう、いろんな角度から撮影をさせてもらいました。ちなみにこのカットは、撮影のために最初のカウンセリングをシミュレーションしてもらったひとコマ。そんな無茶振りにも快く応えてくれる素敵な人柄でした。
また、2年前にサロン勤務からフリーランスへ転身したとのことで、その決断に至った経緯や転身してから感じた変化についても伺いました。次のステージへ進むために現状を見つめ直し、自ら行動する。吉家さんの話を聞いて、変化を恐れず一歩を踏み出すことの大切さをあらためて実感しました。


レギュラーモデル7名に加え、モデル、カフェ店員やクリエイターなどさまざまな職業の方に深〜〜く話を聞いた、読み応えたっぷりのmina2・3月合併号。春からの新生活に向けて準備を進めている方はもちろん、今の暮らしを少しでもアップデートしたいと感じている方など、日々をより心地よくするためのヒントに、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです!
▼ネットでのご購入はこちらから

Amazon
セブンネットショッピング
タワーレコード オンライン
HMV&BOOKS online
mina2・3月合併号は好評発売中!こちらのリンクからチェック🔗
2026年mina2・3月合併号(2026年1月20日発売)より
記事に掲載されている情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります

