2022.05.09

洗顔&クレンジングを“癒やしの時間”にする方法

なにかとストレスが溜まりがちな毎日の中で、自分と向き合う”スキンケア”という行為が、癒やしやリラックスタイムになっているって感じ始めた、今日この頃。心地のよいテクスチャーのクリームに変えてみた。自然由来の成分の香りにこだわってみた。そして、ゆっくりじっくり、時間をかけるようになった。でも”落とす”ケアのほうはどうだろう? ”入れる”ケアに比べ時短を優先しがちで、おろそかにしているかも……。そんなあなたはぜひ一度、見直してみて。洗顔&クレンジングでも、深い”癒やし”を得ることができるんです。

 

 

“癒やされる”洗顔&クレンジングにおすすめなのは…

 

1.優しいテクスチャー

多少は肌に負担のかかる”落とす”ケアだから肌当たりのよさを追求しよう。おすすめクレンジングは柔らかいミルク。洗顔なら頑張らなくても最初からふわふわの泡が出るタイプ。

 

2.メイクや汚れはさっぱり落とす

優しいテクスチャー=洗浄力が弱いというのは間違い。正しい方法で行えば、汚れもメイクもきちんと落とせます。そして最新の洗顔アイテムの進化も後押ししてくれます。

 

3.ナチュラルな香り

香りを意識すると鼻呼吸になり、結果リラックスにつながるそう。自分が心地よく感じる香りをポイントに選ぼう。もしくは無香料で、 とことん肌や心にピュアに接するのもアリ。

 

▶︎教えてくれたのは……

ウォブクリニック中目黒

総院長 髙瀬聡子先生

 

「WITHマスクの時代、ナチュラルメイク好きなmina読者は日焼け止めにポイントメイクのみなど最小限にする方が多いと思いますが、その場合オイルなど洗浄力の高いいつものクレンジングでは、肌への負担が強い可能性も。また、マスクで覆われている部分にトラブルが出がちなのに、 いつも通りの洗顔で特に対処していなかったり。 25歳を過ぎて肌が乾燥に傾いてきているmina読者には、ぜひ洗顔&クレンジングにも力を入れて欲しいところ。直接肌に触れる行為は”オキシトシン”という癒やし物質が出ますし、肌に触れる行為がゆっくりであるほど癒やし効果が増すという、科学的なデータもあります。また、肌とは別で脳に直接働きかける”香り”もキーポイント。化粧水やクリームは香りにこだわる人も多いですが、 洗顔&クレンジングも香りにこだわれば癒やし効果は倍増しますよ」。

 

 

ふわふわ泡洗顔のきほん

大人女子におすすめの泡で出てくる洗顔料を使って、意識したい洗顔のポイントをおさらいしましょう。

 

BASIC1:適量に従ってたっぷりの泡を

泡立て不足で摩擦を起こす心配がないのが特徴だから、量をケチらずに。手でなじませる必要はなく、そのまま濡らした肌にのせて。

 

BASIC2:肌全体に優しくなじませて

肌質にもよりますが、大人の肌なら必要以上にクルクル洗う必要なし。顔全体に泡をなじませたら、気になる部分のみなでるように。

 

BASIC3:ため洗いでしっかり流す

すすぎはきちんと時間をかけて。手のひらに水をためる〝ため洗い〞で、見逃しがちな生え際、耳の手前、アゴの下もしっかりと。

 

 

ふわふわ泡洗顔カタログ

OSAJI(オサジ)

センシティブ スキン ウォッシングフォーム

敏感肌向けに、刺激となる成分を排除したミニマルな洗顔料。キメ細やかな泡が作れるポンプ式で、ふんわりとした泡の弾力で肌への摩擦を防ぎます。ときとして刺激になる「精油の香り」もフリーにした、敏感肌をとことん考えたアイテム。

150mL 3,080円/OSAJI

 

SOH SOH COSMETIC(ソソコスメティック)

モイストバブルクレンジング

洗顔のほか、クレンジング、パック、マッサージ、シェービングが可能。炭酸泡ならではのもちもちのマシュマロ感で、汚れを落とすと同時に血行促進、透明感のあるツヤ肌に仕上げる。酒粕、米ぬかエキスなど美容成分もたっぷり配合。

180g 4,950円/SOH SOH COSMETIC

 

SOLOS(ソロス)

ソロス フェイシャルウォッシュ

キメ細かい泡とフレッシュな香りで、外的要因からダメージを受けた肌も心も優しくリセット。レモンやベルガモットをベースにした爽やかな香りの中に漂う、森林浴を思わせるシダーウッドとジュニパーの香調が特徴的。

150mL 3,300円/雪彩

 

 

ミルククレンジングのきほん

ゆっくり、じっくり行いたいミルククレンジング。とはいえ肌に負担をかけにくい洗い方は?

 

BASIC1:多めに感じても適量を守って

オイルクレンジングなどと比べて肌には少し広がりにくいので、ある程度の量が必要。たっぷりの量で摩擦なくなじませるのがベター。

 

BASIC2:スッと軽くなったら洗い流すタイミング

優しく肌に広げなじませていると、スッと軽くなる瞬間が。それがメイクがなじんで浮き上がった証拠。そのタイミングまで行って。

 

BASIC3:ティッシュオフしてから流すのがおすすめ

ミルクは流しにくいイメージがありますが、あらかじめティッシュオフすることで解決。ティッシュを当てて拭き取り、その後、水で流して。

 

 

ミルククレンジングカタログ

FEMMUE(ファミュ)

コンフォート クレンジングミルク

94%以上のナチュラル成分にこだわりつつ、メイク汚れも毛穴に詰まった汚れもオフする心地よい洗浄力。また、ボタニカルオイルが洗い上がりの肌をしっとり整える。バジル、ゼラニウムなどをブレンドした爽やかな香りもポイント。

120mL 4,620円/アリエルトレーディング

 

AMPLEUR(アンプルール)

ラグジュアリーホワイトクレンジングミルクN

見えない保護膜を生成し汚染物質の除去をサポートする成分・APシールドや、セラミドの合成を促進するPCA オクチルドデシルなど、ドクターズコスメならではの美容成分で外敵環境から肌を守る。濃厚リッチなテクスチャー。

200mL 4,180円/アンプルール

 

chant a charm(チャントアチャーム)

クレンジングミルクバリア

肌のバリア機能を守り、クレンジングからゆらがない肌環境をつくる。メイクとともに肌に付着した大気中の汚れもオフし、ダブル洗顔も不要で摩擦も軽減。肌も心もストレスを感じる春に最適なラベンダーの香りもポイント。

130mL 2,750円/チャントアチャーム(ネイチャーズウェイ) ※数量限定発売

 

 

毎日の洗顔&クレンジングを大切に! 肌も心も優しく労ろう

洗顔&クレンジングもスキンケア行為の一部であると認識して、丁寧に行うことが”癒やし”に繋がるんです。肌も心も整え、毎日の生活をより豊かなものに変えてみませんか?

 

 

SHOP LIST

アリエルトレーディング ☎︎0120-201-790
アンプルール お客様窓口 ☎︎0120-987076
OSAJI ☎︎0120-977-948
雪彩 ☎︎0120-926-755
SOH SOH COSMETIC ☎︎06-4790-1177
ネイチャーズウェイ(チャントアチャーム) ☎︎0120-070-153

 

 

◎撮影/角田 航(モデル)、志田裕也(静物) ◎スタイリング/中村加奈子 ◎ヘアメイク/菅長ふみ(Lila) ◎モデル/吉倉あおい ◎顔イラスト/Shoko Takahashi ◎監修/髙瀬聡子(ウォブクリニック中目黒総院長)

 

2022年mina6月号より

 

MAGAZINE

mina 2022年7月号

COVER STORY

予定を決めない旅。/
川口春奈

  • ◆週末旅に着たい夏服。
gototop