2024.06.27

今さら聞けないお悩みをすっきり解決! 〜背中のニキビ〜【WEEKEND BEAUTY 週末メンテ相談室】

mina読者が今抱える肌悩みに美容のプロたちが丁寧にアドバイス。今号では、思春期ニキビとは違い大人になると気になり出す「背中のニキビ」について、ドクターがアンサー。お手入れのヒントにして。

 

〈お悩み 〉

背中にプツプツできるニキビの対処法が知りたいです!(3939mokomoko さん

 

〈Answer〉

洗浄&保湿で清潔を心がけ、繰り返さないようにしましょう山屋 雅美先生)

テカりが気になる顔のTゾーンと同じくらい、背中は皮脂腺が発達しており、皮脂分泌が多い部位。しかも汗腺が豊富で汗をかきやすいので、清潔を心がけ、ニキビが発生・悪化しにくい状態を保ちましょう。

 

CHECK 1:汗や皮脂をきちんとリセット。「洗い方」に気をつけて!

背中は汗などで汚れが溜まりやすく、洗浄不足がさらなるニキビを誘発することも。一方、洗浄の際の擦りすぎによってニキビがつぶれると、より悪化してしまうので注意が必要です。背中を洗うときは、ナイロンタオルやブラシを使わずに、たっぷりの泡を手にのせ、優しくなでるように。身体を洗う前に湯船に浸かると、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。またシャンプーなどの洗い残しによる毛穴詰まりを防ぐために、洗髪は身体を洗う前にすませるようにしましょう。

低刺激にこだわった濃密泡を採用。摩擦レスで肌を洗浄し、しっとり肌へ。センシティブスキン フォーミングボディウォッシュ 400mL 3,190円/OSAJI

 

CHECK 2:「乾燥させない」ことも背中ニキビの改善に

顔と同じように背中のニキビも乾燥が要因のことも。入浴後は背中も忘れずに保湿をしましょう。ただし、油分がリッチに配合されているクリームやオイルなどは、かえってニキビの原因になることがあります。ローションやジェルのような軽い感触の潤いケアを選ぶようにしましょう。

微細化したセラミド機能成分を配合。逆さにしても使える保湿スプレー。キュレル ディープモイスチャースプレー[医薬部外品]150g 1,980円(編集部調べ)/花王

 

CHECK 3:通気性や吸収性のいい「インナー」を選ぼう

衣類に包まれているため通気が悪くムレやすいこと、また常に衣類や下着で擦れる刺激があることも背中ニキビの発生原因です。インナーは、肌あたりが良く、通気性や吸水性に優れた素材を選ぶことをおすすめします。

和紙75%の肌着。和紙が持つ通気性、吸水性、調湿機能を生かし、着けている間中快適。リラックスヘルシーブラ 4,950円/UNDERSON UNDERSON

 

 

 

\これも覚えておいて!/

春夏はカビによるトラブルも!?

アクネ菌が増殖すると炎症を伴った「赤ニキビ」に。ただしー見、赤ニキビのようなポツポツは「マラセチア毛包炎」の場合があります。常在菌のマラセチアはカビの一種で、皮脂と高温多湿を好むため、背中に繁殖しやすく、特に春夏に増加。赤いポツポツが治らない、患部を擦るとポロポロと皮がむけるというときは、真菌剤での治療が必要。クリニックで受診を。

 

 

TEACHER OF THE MONTH

山屋 雅美先生

美容皮膚科タカミクリニック 副院長。クリニックの「にきびオンライン診察」も好評。

takamiclinic.or.jp

 

 

SHOP LISTはこちら

mina7月号は好評発売中! こちらのリンクからチェック🔗

 

◎Illust / moeko ◎Title design / Hike Naomi ◎Text / Araki Nana 

mina2024年7月号より

商品情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。

 

MAGAZINE

mina 2024年8月号

COVER STORY

STORY of WEEKEND | A literary day with glasses 齋藤飛鳥

  • ◆本とメガネのある暮らし。
  • ◆週末コーデに、「メガネ」を掛け算。
gototop